ネコですけど?

アクセスカウンタ

zoom RSS 海辺の街での日々

<<   作成日時 : 2017/04/11 15:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年秋まで住んでいた街は山が近くて
マンションの窓からいつもこんな風景を眺めていました。
画像

画像

ヨットを始めた家人の「海が遠い!」「海のそばに住みたい!」
という連日のボヤキに負けて移り住んだ今の街。
駅近で買い物も便利で快適な生活が一変しましたが
どことなくレトロでのんびりした雰囲気は気に入っています。

住宅街を歩いているとこんな可愛いシャッターが
画像

そのお店にちなんだ絵が描かれていて楽しいです。ここは酒屋さん。
なんでピカチュウなんでしょうね?お子さんのリクエスト?

素敵なお家のウッドデッキにネコちゃん発見!
手を揃えてお行儀がいいですね。可愛い
画像

知る人ぞ知るクッキーの自動販売機。
ネコの絵に反応して撮ってしまった。
画像


2月から3月初めに、海岸でワカメが採れるそうで、、、
沖の養殖筏から千切れたワカメが波に乗って浜まで来るのです。
海が荒れた翌日が狙い目ということで
そういえば休日の朝に海岸を散歩していると長靴履いてバケツを持った人が
何やら一生懸命拾ってたなあ〜
昼過ぎにもバケツ持って海岸線を往復している女性がいて
今日は少ないといいつつバケツ一杯だったっけ。
というわけで、遅ればせながら私達もワカメ拾いに行ってきました
色んな海藻の中からワカメを探します。
画像

とりあえず大きめのを一つゲット!
画像

メカブに入り込んだ砂を洗い流すのが大変
浜に打ち上げられたのを拾うとこうなるワケね、、、
それで長靴履いて沖で拾ってたのか〜
時期が遅かったので固くて食べられたメカブはこれだけ。
でも、何とも美味しかったです。
画像

お昼はワカメとおぼろ昆布のうどん。美味!
画像

そして残りはベランダで干して冷凍しました。
画像

何だかわからないね

隣町の漁港でのワカメ干し。
画像

来年は気合い入れてもっと早く行くぞ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海辺の街での日々 ネコですけど?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる